詩人になりそう(おえかき)

まだ途中
色分けして、髪と帽子と肌と目だけ塗った
しじん途中
おえかきしてるとすぐ時間忘れちゃうからいかん…
特に詩人さんの服細かいから集中しすぎる
これでもかなりいろいろ省いてるんだけどそれでも大変!
さぁ、お風呂入ってちょっとでも寝よう
今日は夕方からプリンセスデーイベントじゃ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

himechan(おえかき)

ねぇねぇ、かわいいでしょ~
白魔フード
フードのON/OFF機能エモート付きで欲しいですよしだ?

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ライトニングさん☆(おえかき)

前回のライトニングさんイベントはおうちの金策に追われて参加できなかったのでライトニングさん帰ってきてくれて嬉しかったです
武器も装備も髪型も手に入れられて満足~
らいと
明日の夕方からはまた新しいイベントがはじまりますねー
桜のイヤリングと、花びらセットらしきものが楽しみです

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ドコ見てるにゃ?(おえかき)

早く進まないと目玉が来ちゃうにゃ
ころせうむ
コロセウム描きたかっただけええぇぇ
髪と目の色は某てくてく白魔道士さんのキャラメイクぱくりました 
最近ツインテにしてるのよく見かけるけど無駄にかわいいよね、無駄に

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ぷちめておー★(おえかき)

いつか大規模な対人戦が実装されたらいいな
空からメテオ落としまくりたい
くろ - コピー
腰部分の装飾とか頑張って描いたけど下半身気に入らなかったのでカット~(・_・`;)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

光の囁き(おえかき)

耳元で囁いて♪
ふぇありー
最近ひとりでCF行って学者のレベル上げしてるから孤独感がやばい
孤独すぎてオフゲやってるみたいな感覚なんよね(・ω・`)
ローレベルルーレットだけ消化して宿屋でレストボーナス貯める生活はじまりそう…

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

意思疎通が取れなかった

学者レベル38でローレベルルーレット回したらカッターズクライに当たってしまった!
いもむしボスの泥の解除がまだ出来ないので回復に追われて大変だと聞いていたから40になってから行こうと決めていたのに!
でも当たってしまったものはしょうがないので頑張る
ffxiv_20140224_075602.png
頑張る……んだけど
最初の蟻ボスで盾死なせたーーー!!(゜´Д`゜)
初見盾さんがはじっこに寄せて戦闘開始→リューさん開幕LB→雑魚沸く→4・5匹そのまま残った状態で2回目の雑魚沸く
なんとここで盾さんが後ろにあった壁の向こうの雑魚取りに行った!
ターゲットが射程外です
ああああぁぁぁ…!
壁が死角になって回復が一瞬遅れた
一瞬でミリになる盾さん
この時フェアリーたんのフェイコブナントと囁きは入ってる状態にしたんだけど本体フィジク連打するしかできなくてボスにデバフだとか盾さんにアイフォーアイだとかって入れる隙がなかった
雑魚10匹近くとボスに殴られる盾さん
どんだけフィジク連打しても…どんだけフィジク連打しても…
学者じゃ回復追いつかねえええぇぇ!!!(゜´Д`゜)
ミリになってから数秒しか持たせることできなかった
その直後うちにタゲ全部流れてきて即死
詩人さんが機転を利かせてマラソンし始める
リューさんボス集中で突破


盾さん「すみません、タゲ持ちすぎましたね;;」
詩人さん「いえ、雑魚無視してすみません」
リューさん「さすが詩人さん!!」
私「・・・。」


えええええぇぇぇ(゜´Д`゜)
雑魚無視してたって何?!
どうりで雑魚の数減ってないと思った
そういう戦法するなら初めに打合せしといてよー!
それなら学者は安定しないらしいし白でしか経験ないけど一応マラソンしてみたのにー
てか盾さん一生懸命フラッシュ巻きまくってくれてたから途中からタゲ取るの無理だったし初めに言っておいてくれないとまじでフィジク連打するしかなかったじゃーん!
てかLBのタイミングそこでいいのか?!
いろいろと納得いかない…悔しい…悔しい……うぅ、もうヤダー><

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

学者38まで育てたけど…

フェアリーの操作にもだいぶ慣れてきた
ffxiv_20140221_045946.png
…けど想定外のダメージに回復が追いつかずに盾さんを死なせてしまうことが最近2回ありました
1回目はブレフロのラスボスで毒4状態の盾さんがブレスくらって9割持っていかれた時
フェアリーと一緒に必死に回復連打したけど間に合わず死亡
即起こして、最後までリューさんが盾になってくれてクリアできたんだけど、学者始めて初めて味方殺してしまった瞬間だったので結構ショックでした
たしかに柔らかい装備の盾さんだったし毒4でブレス当たったのが原因とはいえ学者の瞬間回復力の無さに泣けました

2回目はカルンで盾さんが蜂1匹で済むところを蜂2匹と顔連れてきた時
1匹目の蜂すら倒しきれなくて、直前にアイフォーアイと鼓舞とスキンかけたけどファイナルスピアで7割持って行かれて、2匹目のファイナルスピアが来る前に回復しきれず死亡
こちらも盾の釣りミスと火力不足が原因とはいえ軽減魔法かけまくって回復連打しても2匹の蜂に耐えられないとか泣いた

そんな感じで一気にどしゃー!ってHP持っていかれると軽減魔法かけててもフェアリーと自分の回復連打しても回復がまったく追いつかないの
どうしたらいいん…
大ダメージを全くくらうなってのも難しい話だし
学者の先輩方はこういう場面は一体どうやって対応しているのだろう?
大ダメージくらうたびに死なせるのは嫌だよ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

水濡れ機能のこれじゃない感

無効
ffxiv_20140221_005413.png

有効
ffxiv_20140221_005407.png



無効
ffxiv_20140221_005427.png

有効

ffxiv_20140221_005424.png



ちがうよ!!
ちがうよ、よしだあああああああ!!!

もっとビッチャビチャでグッチョグチョでスケスケで・・・ああぁぁぁ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

(ボケ防止に)学者はじめました。

20台後半まで中途半端に上げていた巴術師を育成
ffxiv_20140219_233735.png

前々からやってみたかった学者のジョブと、ついでに召喚のジョブもゲット!
ffxiv_20140219_233925.png

現在エオスちゃんとCFハウケタで修行中
ffxiv_20140219_233849.png
フェアリー動かしたりHPバー見たりバフ見たりdot管理したり、学者さんってほーーーんと忙しいねー!
でもでも、「雑魚3・4匹のタゲくらいへっちゃらよー!どんどん範囲・dot入れちゃってー!」みたいな盾さんに当たるとベインで思いっきりdotばら撒きつつスキンや鼓舞でHP維持して~、ってめちゃめちゃ楽しいです
言うてまだ5回くらいしか周回してないんだけど、フェアリーちゃんとの回復の相談や、鼓舞・スキンを使う時のMP管理、エーテルフローを回す感覚もだんだんと掴めだした気がします
ラストの雑魚もはじめはビビりすぎてCFで行くのやめとこうかと思ってたくらいだったけど、意外となんとかなるもんですね!
1度だけ「うおぉぉ、危ない!お願いリューさん生きてえぇぇ!!」みたいになったこともあったけどw
まだ死者は出してません!w

しかしまだまだ操作に慣れないとはいえ中盤のIDでこんだけおててが忙しいんだからエンドコンテンツの学者さんはもっともっともーーーっと忙しいんだろうなー
すごいなー、学者の先輩方は
私真タイタンとか行ったら絶対いろんなとこ見るのに集中しすぎて落ちる自信あるw
盾の練習してる時も学者の練習してる時も、本当白や黒って操作も簡単だし気楽にプレイできる職だったんだなーって思うもん
白は基本盾さんのHPぼーっと眺めて回復して、おまけにその他のメンバーのHPと自分の足元眺めつつ攻撃挟むくらいしかやることないしあんま頭も使わんもんねー
黒もいろんなとこ見たりMPの計算必要とはいえ自分のことだけ考えてればいいし
ほんと盾はともかく、学者はリアルの脳みそも活性化させられるんじゃないかと思うw
ボケ防止に学者してこ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

エオルゼアで虹が見れたよ♪

雨が降っていたので水濡れ有効/無効切り替えて遊んでたら、雨が上がっちゃって…
残念だな~…と思ってふと空を見上げたらおっきなおっきな虹!!


マップのはしからはしまでかかるくらいおおきーーーいの!
ffxiv_20140221_005806.png
ほんの3分も経たずに消えてしまったけれど
たまにはお空を眺めてぽけ~っと過ごすのもいいなぁ…と思いました

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

2.16でFCで最初に楽しんだコトとは!

2.16でハウジングエリアに呼び鈴やマケボが設置されましたねー
うちも家の坂の下というとても便利な距離に設置され、メンバー一同喜んでおります

カンパニーチェストにクレストも入るようになりましたねー
あー、うちのクレストだっさーいw

そんなFC<DB>のメンバーで真っ先に集まって楽しんだコトとは?!
続きを読む」からどうぞ

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ナイトはじめました。

レベル上げかけてた剣士を30まで上げてナイトデビュー
ffxiv_20140218_205304.png
IDで修行中ですが、トトラクまでのIDはだいぶ慣れました
でもでもハウケタから急に難易度上がって若干心折れそう~
だって雑魚が4匹になったり巡回mob出てきたりボスが2匹いたり雑魚のタゲ取るのに走り回ったりすっごい忙しくって頭ん中いっぱいいっぱいなっちゃうんだもん!
身内で練習PTさせてもらったんだけど、案の定ラスボスで全滅させちゃうし
ハウケタはまだまだ身内での練習が必要そう
慣れたら野良PTで修行するんだ

巴術師の方も学者と召喚士のジョブゲットしたしそっちもハウケタあたりで練習したいなー
あとレベル3でアイフォーアイ…!

そしてその次は弓上げて静寂を…

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FC PVコンテスト入賞したよー★

FC<DB>の紹介PVがコンテストの入賞作品に選ばれました
ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。─ィ!!!
みんなでアイディアを出し合って、撮影して、時間をかけて編集した甲斐がありました(´∪`*人)
賞品のアーリマンチョーカーも入賞発表までに加入していたメンバー全員が入手できるということで、作品投稿後に加入してくれたメンバーにも贈られるみたいでよかったです
チョーカーが届いたらみんなでチョーカーつけてあの大きなおうちの前で記念撮影したいですねえ



入賞作品はこちら


PVで使用した加工SSまとめはこちら

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

本日のDBハウス公開の様子

えろたんに交換を頼んでお庭のシルフランプが増えました
かわいい~

バルコニーに登ったもこたんの白いおぱんつが丸見え…


それでは本日のLハウジング公開の様子を見ていきましょー
本日も何十人とお客様が見学に来てくれてとっても楽しかったです
続きを読む」からどうぞ~

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

モグモグ♪ポンポン♪

FCメンバーでPT組んで野良モグ行ってきましたー
ffxiv_20140216_190045.png
ポンポンポン♪ポポンポポン♪

えろたんが学者本げっつー
ffxiv_20140216_190814.png
きゃわわ

私も白杖げっつー
ffxiv_20140216_234732.png

昨日は黒杖をげっとしたのでこれでカンスト職の武器は揃いました

けどモグ武器可愛いので他の職の武器も揃えたいなー
よっしーの弓もまだ取れてないしまたみんなで遊びに行こー


夜はみんなでつたぼうのお手伝いをしてきました
ffxiv_20140216_192743.png
SSタイミング悪くてようわからんけどトトラクw
この後もっかいトトラク行って、その後カッパーも行ってきたみたい
みんなで行くダンジョンは楽しいね~

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

昼下がりのハウジング

今日もつたぼうのダンジョンのお手伝いでおりおん・くうらとハラタリに行ってきましたー
つたぼうが修行中なのはもちろん、くうらさんも盾修行中ということでどんどん成長していく姿が見れて楽しいです
昨日アドバイスしたポイントしっかりできるようになってるんだもん!
今日もちょこっとだけアドバイスさせてもらったので次回一緒にダンジョン行くのが楽しみです

おうちに帰ってきたら可愛らしいららちゃんが見学に来てくれて、ららちゃんのバハ5層メンバーが集まるまで30分~1時間ほどぺちゃくちゃとお喋りしてました

5層がなかなか突破できないらしいですが、今ごろ突破できてるといいなあ


今日の地下室
ffxiv_20140216_112643.png
なんか儀式の間になってた
ああっ
ガゴに魂吸い取られてゆく~

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ライトニングさんイベントしてきた

前回のライトニングさんイベントは金策で忙しく全く参加できなかったので再度開催されてとても嬉しいです

こちらの敵はモンクさん2人でなんとか倒した

お次もリューさんとふたりで
ffxiv_20140215_211023.png
とおもったら途中から10人近くの増援が
とっても硬かったので助かりました

最後はこちらの敵
ffxiv_20140215_230346.png
なんかわからんけどでかくてカコイイ!
無事にすべてのクエストをクリアしてライトニングさんヘアーと装備をゲットです
武器も3つほどゲットしました
残りも交換したいなー


夜はレベル上げ中のつたぼう・くうら・おりおんとトトラクに行ってまいりました
メンバー全員かなり楽しんでくれたようで何よりです
特につたぼうがFCメンバーで遊びに行けたことすごくすごく喜んでくれてたので一緒に遊びに行った甲斐がありました
ffxiv_20140215_233001.png
帰ってきておうちの玄関にあるカウンターに座るつたぼうと見守るメンバー
どうやらこのカウンターが気に入ったご様子w

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

本日のイフ鯖初Lハウジング公開の様子

階段脇の段々がお気に入りです

ららひな壇

サンターズ
ffxiv_20140216_015239.png
なんかちがうのも混ざってるーw

サンタとらら
ffxiv_20140216_015949.png
かわいいね(*´`)


そして今日はおうちで他FCのメンバーさんたちとハウジングやゲームの内容について熱~く語り合えたのでとても楽しかったです
そこのFCさんはハウジング目指してはいるもののまだサイズも迷ってる状態みたいでかなり大変そうですが頑張って大きなお家建ててもらいたいですねー
その時はぜひご近所に
というわけでモチベ維持したくなったら是非また遊びにいらしてください
その時もまたいろいろお話しましょ~

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

モグルモグにFCメンバーで初挑戦!

無事におうちも建っていよいよ2.1コンテンツが楽しめるということで、今日はFCの初見メンバーを集めてモグルモグに挑戦してきました~
はじめはネタバレ無しで初めてのドタバタ感を味わってきましたw

昨日手に入れたばかりの神話胴と頭で頑張って回復!回復!

急にモグたちが静まったと思ったら…
ffxiv_20140215_124558.png

王様登場
ffxiv_20140215_124605.png
少しずつアドバイスをもらったり、盾役を交代したりしながら試行錯誤してたら急に安定しだしてそこからは5回くらいサクサクっと周回
報酬は斧2回・槍1回・黒杖2回、うち2回はヒゲも出ました


家に集合してみんなで出かけて、みんなでおうちに帰ってきて休憩する…
ffxiv_20140215_133918.png
ハウジング、やっぱり素敵です

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

イフ鯖初のLハウジング公開の様子

おうちが立つ瞬間…

たくさんの人が見学に来てくれました

ばばーん!
ffxiv_20140214_190116.png

これが夢のLサイズハウジングです
ffxiv_20140215_001242.png

看板にはDBのカンパニークレスト
ffxiv_20140215_001207.png
よっしーのマークが入っています


それでは本日のDBハウスの様子をお届けしましょう
続きを読む」からどうぞ~

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

リアルヴァレンティオンチョコ制作

やってまいりましたね、この季節が…!

うちは今年で3年目のお付き合いになるので今年は手作りでいってみようかと
手作りのほうが安くつくってイメージあったけど…
同じ値段出したらもっと美味しいチョコ買えんじゃん!!ってくらい意外と高くついた
まあね、値段じゃないんすよ
味じゃないんすよ
大事なのは…愛 情 ダ カ ラ !!!


それじゃあ「続きを読む」行ってみよ

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

2/14(金)19時にイフ鯖初のLハウス建てます!

本日2/14(金)19時にイフ鯖初Lサイズのおうち建てます
家具はまだ少ししか置けないと思いますが><
イフ鯖のみなさんはもちろん、他鯖からの見学も大歓迎です
メンバー一同お待ちしておりますよ~

あ!
建てる瞬間はよっしーのコミュニティで生放送すると思いますので他鯖で見学に来れない方もよかったら放送で見守っててください(*´`)
よっしーのコミュニティco1347139

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

イフ鯖最速★リムサ1区5番地(一等地)購入!!

やりました!やりましたやりました!ついにやりました!
ねんがんのイフ鯖最速リムサ1区5番地(一等地)購入!!
ffxiv_20140212_190719.png
喜びの瞬間


ほんとにほんとにみんなで頑張ってきたので購入した瞬間涙が出てきました(゜´Д`゜)
胸いっぱいでいろんなこと書きたいけど何書いていいのかわかんないw
ffxiv_20140212_192720.png
まだまだおうちの資金はこれから貯めていかなきゃですが、ひとまずおつかれさま><
みんな本当にいっぱいいっぱいいろんな形で協力してくれてありがとう
家が建ったらしばらく開放する予定なのでみなさんよろしければ遊びに来てくださいね~

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

4コマ「新メンバーは強かった」

さ1
さ1 - コピー
さ1 - コピー (2)
さ1 - コピー (3)
メンバーの暴走にも負けないなかなか手ごわい新メンバーです

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

4コマ「つたぼうのきんか」

つ1
つ2
つ3
つ4
カンストしてる子もレベル30台の子も昨日レベル20になったばかりの子もみんなで一つの目標に向かって頑張ってる
それがFC<DB>です

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ヤッタルチャン

錬成は時間かかる割にマテ安くなったしそもそも売れなくなったし
すごく大変だけどそれでもやる
一人の空き時間にはシャードクリスタルも掘る

少しも手を休めない
今できることを今精一杯やるだけ
後から「あぁ、あの時もう少し頑張っていれば」なんて思いたくないし思わないように

意地っ張りだし変なところでプライド高いしこだわるし、こういうの負けず嫌いって言っていいのかわからないけどとにかく誰にも負けたくない!
一番に頑張りたい!
貢献度だけじゃなく目に見える形でも誰にも負けたくはない!

最後まで全力でヤッタルチャン

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ぼくらわるいこ


にやり

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

SSコンテスト用(微)加工画像

PVコンテストの結果がまだ出ていないのでアーリマンチョーカー貰えちゃう可能性もあるけどヴァレンティオンデーSSコンテストの方にも参加してみました
投稿したSSはこちら

濃い影と薄い影の2種類とハイライトを加えて、奥のオブジェクトを消したり、ぼかしたり、手前の砂浜をシャープにして遠近感を出してみました


とか言っても背景がぼやけてるのと色がちょっとパキッとしてるくらいしかわからないと思うので簡単な比較の画像も作ってみた
ffxiv_20140205_144706比較
赤と青をパキッとさせて、キャラの陰影をハッキリさせて、距離感を出すことによってキャラ部分を引き立たせたかったのです
背景がぼやけることによってかなり集中してキャラの方に目が行くようになったよね

そうそう、加工画像も採用されることが分かってきてからどんどん加工画像の投稿も増えてきましたね
画像の加工具合も最初はさりげないものだったのがだんだん大胆にw
私はSS自体のセンスが無いので無加工でアイディア勝負してる人たちのほうがすごいなーって思っていつも見てます
いろんなアングルやポーズやオブジェクトを駆使して「それそう使ってそこのアングルからそう撮るか!?」ってびっくりするようなSS撮れる人たくさんいて毎回感心してます
加工にもセンスや腕が必要だけど加工だとある程度いじれちゃう分逆に無加工で勝負することの方が難しいって思うんですよね
今回もどんなSSが集まるのか楽しみです

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

みんなで頑張るLハウジング金策!

みんなでお宝探しに出かけたよ
ffxiv_20140205_112309.png
どれが偽者のシャントットかわかるまい~


みんなが錬成PTしてる横で素材作り(たまに黒魔になってLBぶっぱ)
ffxiv_20140204_102907.png
錬成度美味しいけど装備の削れぱなくてダークマターG5がたくさん必要になるのでおすすめできないw


荒野を駆け抜けるDBメンバー

Lハウジングまであと少し
頑張れDB!

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム